第一生命ホール ライフサイクルコンサート オペラの楽しみ 〜避暑地で乾杯! 恋のカクテル

オペラで描く人生模様

 これは面白そう。さまざまなオペラの名曲を、新たなストーリーに組み込んで楽しく聴かせる『オペラの楽しみ』。2013年に行なわれた初回公演の好評を受けての第2弾だ。前回に続いてオリジナルの脚本を手がけたのは、メゾソプラノの牧野真由美。もちろん彼女も出演する。
 物語は、避暑地の小さなホテル「ブロンズ・リリー」を舞台に、二人の女性客とホテルの支配人、その従兄弟が絡んで繰り広げる恋模様。ホテルの客・掘美留子にソプラノの光岡暁恵、もう一人の客・安土恵那に牧野、支配人・蒲原徹にバリトンの大石洋史、従兄弟の鳥井銅太郎にテノールの澤﨑一了と、藤原歌劇団のメンバーたちが顔を揃えるほか、ホテルのピアニスト役に実際のピアニスト瀧田亮子が当てられている。
 避暑地を舞台にしたオペラといえば、すぐに思い浮かぶのがロッシーニの《ランスへの旅》。あそこに登場するのが「金の百合亭」だから、「ブロンズ・リリー」はきっと2ランクばかり下の宿なのだろう。登場人物たちの変わった名前も、どうやらオペラ作品の役名に関係がありそうだ。それはきっと、当日歌われる曲目にもリンクしているはず…。そんなことにも考えを巡らせつつ、気楽に楽しみに出かけたいエンタテインメントだ。演奏曲は《フィガロの結婚》《ランスへの旅》《愛の妙薬》《カヴァレリア・ルスティカーナ》《カルメン》などから、有名なアリアや二重唱が選ばれている。
文:宮本 明
(ぶらあぼ + Danza inside 2015年3月号から)

3/1(日)14:00 第一生命ホール
問:トリトンアーツ・チケットデスク03-3532-5702 
http://www.triton-arts.net