【CD】第8回仙台国際音楽コンクール ヴァイオリン 部門優勝/中野りな

 「日本」と「仙台」の両音楽コンクール優勝を果たした中野りな。「仙台」翌年の録音による記念CDは、「日本」制覇者の小井土文哉の豊かなピアノとともに、優勝後1年の進化を存分に示す。澄んだ音色や歌心はそのままに、表現の幅は拡大、要所での抉りも増している。モーツァルトとR.シュトラウスは端整な造形に温かな血が通う、懐深い好演。プーランクは両者が強靭な意志と痛みを表した凄演で、切れ味もすさまじい。イザイの無伴奏は余裕をもって楽曲と楽器の魅力を聴かせる。全編にわたり中野の心技のコントロールが抜群で、隙がない。録音時まだ10代、大器の証明となる1枚だ。
文:林 昌英
(ぶらあぼ2024年2月号より)

【information】
CD『第8回仙台国際音楽コンクール ヴァイオリン 部門優勝/中野りな』

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ K.305/プーランク:ヴァイオリン・ソナタ/イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第5番/R.シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ

中野りな(ヴァイオリン)
小井土文哉(ピアノ)

フォンテック
FOCD9887 ¥2640(税込)