知らずにいたら損! 知られざる名曲の数々を旬の歌手とともに
日本は世界に冠たるコンサート大国。われわれは恵まれているが、難があるなら聴ける曲がかぎられることだ。特に声楽は、オペラも、コンサートで歌われるアリアや歌曲も、著名なものを聴く機会が多い一方、知られざる曲に出会う機会は多くない。しかし、人気曲だけが名曲では決してない。驚くほど美しい曲、楽しい曲、心を打つ曲は、じつは無名の曲のなかにあふれている。
その点で、「みんな知らない名曲コンサート vol.2」は貴重な機会である。たとえば、ロッシーニ《試金石》の〈ミシシッピの尊大なる影〉は、地名の「ミシシッピ」を「ミッシピピ」と言い換えながら技巧的に歌い(pipiはイタリア語でおしっこ)、音楽的充足感を保ちつつ笑いをとる。J.アダムズ《中国のニクソン》の〈私は毛沢東の妻〉は、キワモノのようでコロラトゥーラソプラノの技巧的表現を堪能できる。
しかも、奥秋大樹や後藤春馬のように評価が高い旬の歌手たちの力が、最大限に発揮される選曲。終演後、自分の音楽の世界が一回り豊かになる、と期待される。
文:香原斗志
2023.11/24(金)19:00 Hakuju Hall
問:奏楽会03-4570-6731
https://www.sogakukai.com