来年1月にロードショー公開される映画『マエストロ!』(原作:さそうあきら)の、ポスタービジュアルと特報映像が公開された。
若きヴァイオリニスト香坂のもとに、解散した名門オーケストラ再結成の報が舞い込む。だが、練習場は廃工場、集まったのは再就職先も決まらない「負け組」楽団員たち。合わせた音はとてもプロとは言えず、そこに謎の指揮者天道が現れ・・・
『マエストロ!』は、10代に圧倒的な人気を誇るシンガーmiwaの映画初出演で話題となっているが、指揮の演技指導と監修には佐渡裕が参加、ラストのコンサートシーンでは、佐渡率いるベルリン・ドイツ交響楽団の演奏(「運命」「未完成」)が使用されている。また、エンディング曲はピアニスト辻井伸行が書き下ろし、演奏も行う。二人そろっての映画協力は初で、こちらも話題となりそうだ。
ポスタービジュアルには、松坂桃李演じる若きヴァイオリニスト香坂、西田敏行演じる謎の指揮者天道をはじめ、オーケストラの面々が勢揃い。
【指揮者佐渡裕のコメント】
今回、指揮指導と劇中音楽の指揮という形で映画製作に関わることが出来たことを大変光栄に思っています。撮影に参加して、短い準備期間でプロのように楽器を扱い、演技をする俳優の姿に圧倒され、その“役者魂”に感銘を受けました。特に天道役の西田敏行さんの集中力は物凄く、耳を傾けて全てを吸収し、一瞬で自分を変化させることが出来る超一流の役者だと感じました。西田さんの指揮姿は非常に説得力があり、作品全体を引っ張り、感動をもたらす原動力になっています。一人でも多くのお客様にこの映画をご覧いただき、クラシック音楽の世界を少しでも体感し、楽しんでいただければと思います。
【ピアニスト辻井伸行のコメント】
今回「マエストロ!」のエンディングテーマを担当させて頂きました。演奏家として、普段オーケストラと共演をさせて頂く機会が多いのですが、指揮者の西田さん、コンマスの松坂さんをはじめ、オーケストラのメンバーには個性的な役者の方々が多く、人間模様や様々なエピソードが非常に楽しく、また劇中に流れる「運命」と「未完成」には本当に感動させられました。作曲に関しては、実際に撮影現場におじゃまさせて頂きイメージを膨らませました。普段クラシック音楽に触れる機会が無い方にも是非観て頂けたらと思います。
■タイトル:『マエストロ!』
2015年1月31日(土)より全国ロードショー
出演:松坂桃李 miwa 西田敏行 ほか
原作:さそうあきら「マエストロ」(双葉社刊)漫画アクション連載
監督:小林聖太郎 脚本:奥寺佐渡子
指揮指導・指揮演技監修:佐渡裕
エンディングテーマ:辻井伸行「マエストロ!」(エイベックス・クラシックス)
配給:松竹=アスミック・エース
映画『マエストロ!』公式サイト http://maestro-movie.com
■映画『マエストロ!』特報映像