チャイコフスキーコンクール優勝から20年!
上原彩子さんにインタビューしました

 2022年2月27日、サントリーホールで上原彩子さんがデビュー20周年のコンサートを開催します。プログラムはなんと、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番という大曲が2つ。インタビューでは、これら2曲への思いや取り組み、そして20年のあゆみ、さらにこれから取り組んでみたい曲のことなど、丁寧にお話いただきました。

 そして最後にマイブームをうかがったところ2つ挙げてくださいました。ひとつは読書で、塩野七生さんのイタリア・ルネサンスシリーズ。「やはりルネサンスだから音楽と関係ありますし」とのこと。なかなか長編で手強いシリーズです。

 もうひとつはランニング。なんと10kmくらいの距離を走っているそうです!走り出す前にスマホの地図で距離を見て「この辺りいいかも」という感じで気ままに・・とおっしゃっていましたが、10kmはすごいですね!

 インタビュー記事は、ぶらあぼ1月号(12月18日発行)に掲載。お楽しみに!!

https://www.japanarts.co.jp/artist/AyakoUEHARA/