アーティストメッセージ(18)〜矢部達哉/上野水香



矢部達哉(ヴァイオリン)

 世界が同時に共通の敵と闘う日が来るなど、想像すらしませんでした。

 この状況が早く好転することを祈っていますが、実はすでに時代の大転換が始まり、新しい世界に生まれ変わってしまうのかも、と思っています。

 新しい世界は、経済の発展や武力を競い合うより、人々がより寛容に支え合う世界であってほしいと心から願います。その時には、音楽がこれまでと違う価値を持って響いてくれるに違いないと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 


上野水香(バレエダンサー)

 いまこのような状況下で公演が次々と中止になり、私たちダンサーはとにかく舞台で踊りたいと思っていますし、観客の方々からも早く公演をご覧になりたいという声をうかがっています。私たちは、音楽やダンスなどの公演がどれほど自分たちにとって必要なものなのかを、ひしひしと感じているのではないでしょうか。この状況が過ぎて公演の幕が開いたときには、私たちは踊れる喜びに満たされるでしょうし、お客さまとより強く気持ちを分かち合えると信じています。