【読者プレゼント】書籍「吉松隆の調性で読み解くクラシック」

2014年9月に出版以来、増刷に増刷を重ね、いまだベストセラーに君臨し続ける「吉松隆の調性で読み解くクラシック」。

「僕の音楽人生は、「何でこの曲聴くと涙が出るの?」というところからスタートしました」と語る、人気作曲家が「ハーモニー」や「調性」の謎と秘密についてやさしく解説。

WEBぶらあぼでは、この本を読者限定10名様にプレゼント。(応募方法は下欄参照)

1冊でわかるポケット教養シリーズ吉松隆の調性で読み解くクラシック

吉松隆・著
ヤマハミュージックメディア ・刊
950円(税別)

和声法だのコード進行だのを何も知らなくても、最後の「ジャーン」という和声に辿り着くと誰でも「ああ、終わった」という解放感に満たされる。これは「音」というものが最初から持っている「科学的」に説明できる性格なのだろうか。あるいは、それを聞く人間の耳や感情によって起こる「感覚」の問題にすぎないのだろうか。もしくは、人間が生まれつき持っている「本能」?それとも子供の頃から聞いてきた音楽の体験から染み込んだ「記憶」あるいは「くせ」?この書では、そんな「ハーモニー」や「調性」の謎と秘密について、独断と私見も含めて解説してゆこう。(本書「はじめに」より)

【プレゼント応募先】
ハガキ、またはメールにて、
●住所●氏名●年齢●職業●WEBぶらあぼ、または、ぶらあぼfacebook、twitterについての感想をお書きの上、2016年6月27日(月)必着でご応募ください。
当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

〒102-0073 千代田区九段北1-3-6 セーキビル4F
東京MDE「ぶらあぼ + Danza inside」編集部
『吉松隆の調性で読み解くクラシック』プレゼント係
e-mail : present_bravo@mde.co.jp