ごほうびクラシック 第6回 東京メトロポリタン・ブラス・クインテット

金管五重奏の豊かな響きに包まれ、身も心もリフレッシュ!

提供:オクタヴィア・レコード (c)武藤 章

 東京の湾岸部「晴海トリトンスクエア」にある第一生命ホールはいくつかのシリーズ公演を行っているが、その中で注目したいのが「ライフサイクルコンサート」と呼ばれるシリーズ。「子どもといっしょにクラシック」などが開催されているが、このコロナ禍で心も身体も固まってしまったという方に向けて新たに作られたのが「ごほうびクラシック」シリーズだ。9月には第6回の公演が開催され、東京メトロポリタン・ブラス・クインテットが出演する。

 コンサートはもちろんのこと、開演前にはヨガの講師が座ったままでできる簡単なストレッチを教えてくれるコーナーがあり、コンサート前にまず身体がリラックス。そして音楽で心も解き放たれる。

 毎回多彩な出演者が登場するが、今回は東京都交響楽団、トリトン晴れた海のオーケストラなどで活躍する金管楽器奏者による五重奏。バッハのオルガン小曲集から「平和と歓喜もて、われは今」、ウクライナ民謡(高橋敦編)「夢は窓辺を過ぎて」、そしてすぎやまこういちの名作「ドラゴンクエスト」の音楽から「序曲Ⅺ」「愛の旋律」「大聖堂のある街」などが演奏される。コンサートは1時間ほどの長さである。

 このコロナ禍で知らず知らずのうちに我慢したり、頑張り過ぎてしまった自分。時にはその自分に「ごほうび」をあげて、心と身体を開放してほしい。そんなスタッフ、アーティストたちの優しい気持ちが溢れているコンサートだ。
文:片桐卓也
(ぶらあぼ2023年7月号より)

2023.9/10(日)14:00 第一生命ホール
問:トリトンアーツ・チケットデスク03-3532-5702 
https://www.triton-arts.net