【CD】Twinkle, Twinkle, Little Star ―イギリス童謡集―/なかにしあかね

 ピアニスト、作編曲家として幅広く活躍している、なかにしあかねによるイギリスの童謡編曲集。原曲を大切にしながら、さらにその美しさやあたたかさを引き立たせるなかにしの編曲の手腕が本盤でも見事に発揮されている。歌詞の世界観、一つひとつの言葉に寄り添い、繊細なアレンジが加えられており、楽曲に寄り添って聴くことができる。ソプラノの小川美羽、テノールの辻裕久、バリトンの春日保人の歌唱も、声の美しさはもちろんだが、言葉を大切に届ける姿勢が見えてきて、まるで童話や物語を聴いているような気分になる。常にそばに置いておきたい一枚となるはずだ。
文:長井進之介
(ぶらあぼ2024年4月号より)

【information】
CD『Twinkle, Twinkle, Little Star ―イギリス童謡集―/なかにしあかね』

イギリス童謡:ロンドン橋落ちる、コール王様、コケコッコー、こもりうた(黄金の眠り)、マフィン・マン、丘を越えて、誰が駒鳥を殺したの?、ハンプティ・ダンプティ、オレンジとレモン、小さな木の実のなる木、おねんねあかちゃん、きらきら星

なかにしあかね(編曲/ピアノ)
小川美羽(ソプラノ) 辻裕久(テノール) 春日保人(バリトン)

コジマ録音
ALCD-7302 ¥3300(税込)