
《マクベス》第1幕より(C)ROH / Clive Barda,2011
彼女の声を初めて聴いたのは2011年6月に英国ロイヤル・オペラで上演された《マクベス》の映像で、今回来日するのと同じキャストの舞台。幕が開いて間もなく、留守を護るマクベス夫人役の歌手が、夫からの手紙を読んで野望を燃やすアリアを歌い始めた。それを聴いて、「これはただものではない!」と驚嘆した。恐ろしげにカッと目をむき、その声は凄みと迫力に満ちていた。続くカヴァレッタ「目を覚ませ、地獄の精霊たち」では、ドラマチックな曲に、なんと至難の鮮やかなアジリタ技法まで加えた超絶技巧を披露したのだ。慌てて名前を確かめると、それがモナスティルスカだった。
彼女は1996年ウクライナ国立歌劇場に《エフゲニー・オネーギン》のタチアーナでデビューしているから、決して新人ではない。国際的に注目されたのが2010年と遅く、ベルリン・ドイツ・オペラの《トスカ》だった。翌年には英国ロイヤル・オペラに《マクベス》でデビューが決まっていたのだが、その公演の数カ月前に急遽代役で《アイーダ》に出演して大成功を収めたのだ。豊潤で厚みのあるパワフルな声で、低音から高音まで音域が非常に広い。さらに澄んだ高音もきれいに響かせることができるので、3幕のロマンツァ「おお、わたしの故郷よ」は絶賛されたという。
《マクベス》は1幕、2幕、4幕とマクベス夫人の聴かせどころのアリアがあるが、モナスティルスカの真骨頂は第2幕。まず冒頭で「日の光が薄らいで」と心の闇を述懐するアリアを歌うが、ここでは美しい超高音とソット・ヴォーチェを披露する。続く宴会の場では、お得意のコロラトゥーラ技法を駆使して軽やかなスタッカートで「乾杯の歌」を歌う。この場面のスリリングな歌唱は驚嘆するほかない。おまけに堂々の風格で、気弱でインテリ風思索型のマクベスを叱咤激励する気丈な夫人を演じ切った。

《マクベス》第2幕より(C)ROH / Clive Barda,2011
(文:石戸谷結子・音楽評論家)

《マクベス》第4幕より(C)ROH / Clive Barda,2011
◆第1幕のアリアが聴ける動画はこちらから
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