ローランド・ヴィラゾン メール・インタビュー

 英国ロイヤル・オペラ日本公演《ドン・ジョヴァンニ》でドン・オッターヴィオを演じるローランド・ヴィラゾンが、メール・インタビューに答えてくれました。

ローランド・ヴィラゾン

ローランド・ヴィラゾン

ーー歌手を志したきっかけを教えてください。

ヴィラゾン:子どもの頃、私の家族にとって、クラシック音楽はあまり馴染みのあるものではありませんでした。でも、私は歌うことや演じることが大好きで、例えば(ディズニーの)“ジャングル・ブック”の曲などをよく歌っていました。ある日、私が家の中で歌っていた時、窓の外で近くの学校の先生がそれを聴いていたのです。彼は私の家に来て、両親に私をその芸術学校に入れるように勧めました。それ以来、私は歌い、演じ続け、ついにプロのオペラ歌手になるためにメキシコシティにある国立音楽院に入学したのです。

ーーあなたはアントニオ・パッパーノと、モーツァルトのコンサート・アリア集を録音していますね。モーツァルトの音楽に対して特別な思いがありますか?

ヴィラゾン:モーツァルトの音楽は、まるで音の万華鏡のようです。いつも完璧で、新しく、人間の魂のあらゆる色彩を映し出しています。
 私がモーツァルト作品を本格的に演じるようになったのはこの数年ですが、既に彼は私にとって最も大切な作曲家の一人となり、私のキャリアにとって重要な意味を持つようになりました。彼の書簡を読んで、この天才をとても身近に感じるようになったのです。これらの貴重なコンサート・アリア集をトニー・パッパーノと録音したことは、得難い経験でした。音楽は素晴らしく、変化に富んでおり、そしてトニーと仕事をすることはいつだってこの上ない喜びです。

ヴィラゾン演じるドン・オッターヴィオとドンナ・アンナ役のシャギムラトヴァ Photo:ROH / BILL COOPER

ヴィラゾン演じるドン・オッターヴィオとドンナ・アンナ役のシャギムラトヴァ
Photo:ROH / BILL COOPER

ーー《ドン・ジョヴァンニ》の中で、特に面白いと思うシーンはどこですか?

ヴィラゾン:第2幕の六重唱〈暗いところにただひとり、ひとりでいると〉“Sola, sola in buio loco”と第1幕の最後の六重唱が大好きです。いつだってモーツァルトのアンサンブルを歌うことはこの上ない喜びです!アンサンブルの中でこそ、モーツァルトの“万華鏡”が最も鮮やかに、驚くべき輝きをみせるのですから。

ーーあなたは世界中の名だたる歌劇場で歌っていらっしゃいますが、英国ロイヤル・オペラはあなたにとってどのような劇場ですか?

ヴィラゾン:数多くの劇場での初舞台の中で、英国ロイヤル・オペラでのデビューは、私にとって最も素晴らしいものでした。この劇場はいつも私の心の中で特別な位置を占めています。劇場全体に、芸術への愛が満ちています。演じるのには最高の場所です!

英国ロイヤル・オペラ2015来日公演《ドン・ジョヴァンニ》