【GPレポート】希望よ、来たれ!〜東京二期会《フィデリオ》

 東京二期会の2020/21シーズンが9月3日、ベートーヴェンのオペラ《フィデリオ》で開幕した。本公演に先立ち9月1日に行われた土屋優子&福井敬組のゲネプロ(最終総稽古)を取材した。
(2020.9/1 新国立劇場オペラパレス 取材・文・撮影:寺司正彦)

 東京二期会としては2月の《椿姫》以来、コロナ禍での本格的オペラ初上演となる。新型コロナ感染対策のもと、当初の演出プランからの変更を最小限にくいとどめ、可能な限りの努力を重ねたうえでの本格的上演となった。
 歌手は全員マスクなしで歌うが、飛沫防止のため終始ステージ前面には紗幕が降ろされる。オーケストラはピットに入るが、ピットを客席面と同じ高さまであげたうえで、客席側の仕切り壁は外すことで密にならないように対策する。客席は前から3列までを不使用とした。

 稽古場レポートでも触れたように、全体の演出コンセプトは「戦後75年の人間と壁との戦い」と、そのなかから見えてくる〈希望〉を描く、というもの。
 オペラはレオノーレ序曲第3番で幕を開ける。


【レオノーレ序曲第3番】



左:大沼 徹(ドン・ピツァロ) 右:土屋優子(レオノーレ)

左より:大沼 徹(ドン・ピツァロ)、土屋優子(レオノーレ)、福井 敬(フロレスタン)

 アウシュヴィッツ強制収容所の門に残る「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」(演出ではこれに(?)をつけ、そこに疑問を呈す)、が掲げられた鉄条網を前に始まり、1961年から89年に至るベルリンの壁の歴史、パレスチナのアパルトヘイト・ウォール、メキシコとアメリカ国境のいわゆる「トランプの壁」と、徐々にその高さを増していく〈壁〉の歴史と、オペラ《フィデリオ》の物語を重ねあわせる(舞台上には実寸大でそれぞれの壁が設置される)。紗幕には随時、それぞれの歴史にまつわるドキュメント映像と、ポール・ニザン、プリーモ・レーヴィ、シラー、平塚らいてう、フリッツ・バウアー、ジョージ・H・ブッシュらのテキストが引用される。レオノーレの夫フロレスタン救出の場面では、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』で理想の女性像とベートーヴェン時代の〈自由〉をシンボリックに描く。

 これについて演出の深作健太は「《ローエングリン》ではルートヴィヒ2世の物語と時間軸を重ね合わせる試みをしましたが、わかりづらいというご意見もいただきました。テキストを多用するのは好みではありませんが、今回は戦後75年の歴史を振り返るという意味でも、説明を多くし、少しでもわかりやすくしようと心がけています」と語るが、若干説明過多になっている感は否めず、もう一工夫が必要だったか?

 歌手はマスクをしない分、十分なソーシャルディスタンスを取ってお互いが向き合うことなく、あるいは、交差することなく演出。そのため本来の劇のもつ力、魅力が半減するかと思いきや、図らずも、かえって自然な人間関係をうまく描くことになったのは思わぬ〈副産物〉であった。たとえば、No.5のロッコ、レオノーレ(フィデリオ)、マルツェリーナの三重唱。本来であれば三人がフィデリオの勇気をたたえ、フィデリオとマルツェリーナの結婚を祝う父親、という場面だが、三人ともが“磁石が反発”するかのように、お互いの距離を保ったままどこまでも輪舞する。そこには、まだよそよそしいフィデリオとマルツェリーナ、ギクシャクした親子関係、などがうまく表現されることとなる。フロレスタンとレオノーレもしかり。囚人のなかに夫フロレスタンの姿を見出したレオノーレだが、現実と非現実のなかで手を差し伸べるのがやっと、というように。

 さて、歌手陣ではなんと言っても福井敬のフロレスタンが光る。レオノーレ役の期待の新星、土屋優子も最後まで力強い歌唱が衰えることがない。2018年新国立劇場公演でも同役を歌った黒田博(ドン・フェルナンド)、 妻屋秀和(ロッコ)は言うまでもなく、ドン・ピツァロ役の大沼徹は、これで13年日生劇場公演でのドン・フェルナンド、18年新国立劇場での囚人2と三役を歌うこととなり、持ち前の幅広さを示した。ドイツ語オペラを得意とする冨平安希子は、《魔弾の射手》《後宮からの逃走》《金閣寺》に続く好演。


【第1幕】

冨平安希子(マルツェリーネ)

左より:土屋優子(レオノーレ)、冨平安希子(マルツェリーネ)、妻屋秀和(ロッコ)









左より:妻屋秀和(ロッコ)、冨平安希子(マルツェリーネ)、
岸本 大(囚人2)、土屋優子(レオノーレ)、松原 友(ヤッキーノ)、森田有生(囚人1)

【第2幕】






左:黒田 博(ドン・フェルナンド)


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開幕直前!東京二期会 オペラ《フィデリオ》稽古場レポート


【Information】

東京二期会オペラ劇場
ベートーヴェン生誕250周年記念公演
《フィデリオ》(新制作)


2020.9/3(木)18:30、9/4(金)14:00、9/5(土)14:00、9/6(日)14:00
新国立劇場オペラパレス

演出:深作健太
装置:松井るみ
衣裳:前田文子
照明:喜多村 貴
映像:栗山聡之

指揮:大植英次
管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団

ドン・フェルナンド:黒田 博(9/3,9/5) 小森輝彦(9/4,9/6)
ドン・ピツァロ:大沼 徹(9/3,9/5) 友清 崇(9/4,9/6)
フロレスタン:福井 敬(9/3,9/5) 小原啓楼(9/4,9/6)
レオノーレ:土屋優子(9/3,9/5) 木下美穂子(9/4,9/6)
ロッコ:妻屋秀和(9/3,9/5) 山下浩司(9/4,9/6)
マルツェリーネ:冨平安希子(9/3,9/5) 愛 もも胡(9/4,9/6)
ヤッキーノ:松原 友(9/3,9/5) 菅野 敦(9/4,9/6)
囚人1:森田有生(全日)
囚人2:岸本 大(全日)

合唱:二期会合唱団、新国立劇場合唱団、藤原歌劇団合唱部

問:二期会チケットセンター03-3796-1831
http://www.nikikai.net/lineup/fidelio2020/index.html