フォルクスオーパーを支えるオーケストラ(2)

ーーウィーンにおいて、オペラは国立歌劇場、オペレッタはフォルクスオーパーと知られていますが、最近ではフォルクスオーパーのオペラにも興味深いものがありますね。

ガラウン:フォルクスオーパーは7〜8月と聖金曜日、クリスマス・イヴを除いて年間300回以上の公演を行っています。そのうち30%〜35%がオペラ、30%がミュージカル、25%がオペレッタ、そのほかがバレエという構成です。

ーーオペレッタが3番目というのは意外です。

ガラウン:昔はオペレッタが一番多かったんです。あまり知られていないような作品もやっていたし。でも、やはりオペレッタはクラシックな作品の方が人気があるので。若い世代にはミュージカルが人気です。それも新しいものではなくて、〈マイ・フェア・レディ〉のようなクラシックなものがね。

ーーミュージカルとオペレッタというのは兄弟のようなそうでないような・・ 演奏される方にとっては?

ヘードル:似ているところはあるけれどね、でも、フレキシブルさが要求されます。たとえば、クラリネット奏者はサクソフォンを演奏するし、トランペットはジャズ・トランペットを吹くというように。クラシックだけではなくジャズもできるように・・
ガラウン:それにオペラも!(笑)
ヘードル:午前中に〈ボエーム〉のリハーサルで、夜は〈マイ・フェア・レディ〉で、翌日はモーツァルトをやるとかね・・。

ーー混乱しませんか?

ザウフナウアー:いろんなことができるのが楽しいんです。

左)フォルクスオーパー交響楽団の代表、トロンボーン奏者ペーター・ガラウン氏

左)フォルクスオーパー交響楽団の代表、トロンボーン奏者ペーター・ガラウン氏

ーーそういえば、フラッシュモブも! このサイトで紹介した「カルミナ・ブラーナ」は、大反響だったんですよ。何故やることになったのでしょう?

ガラウン:スウェーデンか、ケルンか、どこか他のオペラがやっているのを見て、我々もやったらどうだろう?っていうことで。

ーーやってみた感想は? 

ガラウン:すごく楽しかったですよ。日本でもできるといいのに・・。築地の市場で〈こうもり〉なんて、いいんじゃないかな(笑)

ーーどのくらいの時間がかかったのでしょう?

ザウフナウアー:「カルミナ・ブラーナ」は3〜4時間くらいだった。
ガラウン:カメラチームとちゃんとしたコンセプトを準備さえ整えれば、1日で出来ます。

ーー日本では難しいかもしれませんが、ぜひ、次回作を! 日本公演と同じくらい期待しています(笑)

2015年12月アヒム・フライヤーによる新演出、オペラ《ドン・ジョヴァンニ》

2015年12月アヒム・フライヤーによる新演出、オペラ《ドン・ジョヴァンニ》

[その(1)を読む]

*フラッシュモブ「カルミナ・ブラーナ」の動画はこちらから

★チケットのご購入はこちらから
NBS公式サイト
http://volksoper2016.jp/schedule/