【イベントレポート】《アルチーナ》プレイベント

 5月19、20日、東京二期会がニューウェーブ・オペラ劇場として、ヘンデルのオペラ《アルチーナ》を上演する。これに先がけ4月21日(土)、めぐろパーシモン小ホールでプレイベント「《二期会プレ・マチネ》バロック・オペラは魔法の世界!〜ヘンデル『アルチーナ』公演 プレ・トーク&コンサート〜」が開催された。
今回が初来日となる演出エヴァ・ブッフマンの解説と、出演者を代表して和田朝妃(ブラダマンテ役)、市川浩平(オロンテ役)がアリアを披露!チェンバロは上尾直毅がつとめた。
 ここでは、演出のエヴァ・ブッフマンの解説と各歌手の意気込みをご紹介する。
(2018.4/21 めぐろパーシモン小ホール 写真提供:東京二期会)

■エヴァ・ブッフマン(演出)
「ヘンデルのオペラ《アルチーナ》は、英雄や奇跡や魔法といった要素からなるおとぎ話であると同時に、私たちと同じ人間の物語でもあります。オペラ《アルチーナ》の原作は、『オルランド・フリオーゾ(狂えるオルランド)』という、今でもイタリアでは知られた物語のひとつです。原作の大筋は、オルランドという騎士の物語で「義理」や「愛」がテーマとなっているといえますが、実はそこに数多くのサブストーリーがあり、オペラ《アルチーナ》もそのひとつです。
 ヘンデルは『オルランド・フリオーゾ』からほかに2つのオペラ《リナルド》《オルランド》も書いています」

エヴァ・ブッフマン

「ドイツ生まれのヘンデルは旅先のイタリアに滞在中、このオペラの台本に出会いました。それは当時有名なカストラート歌手ファリネッリの兄であるブロスキ作曲のオペラのために書かれた台本でした。ヘンデルにとって、この台本は、かつてないほどに幅広い人間の感情を表現できる、格好のオペラの題材でした。島に棲む魔女アルチーナがこの物語のタイトルロールです。何人もの男性を誘惑し、飽きては魔法で動物に変えてしまいます。青年騎士のルッジェーロは、彼女の最後の「被害者」。そして、彼の本当のフィアンセであるブラダマンテがルッジェーロを救い出すためにアルチーナの島に到着するところから、この物語が始まります。
 そのほか、原作にはいなかった人物がオペラには加えられていたり、新しい設定が施されたりもしています。モルガーナとオロンテのカップルは、ちょうどモーツァルト《魔笛》のパパゲーナとパパゲーノのようにアルチーナのストーリーの下部でパラレルに展開してきます。
 また、原作ではルッジェーロの弟であるリッチャルドが兄を助けに現れますが、このオペラでは、恋人のブラダマンテがリッチャルドに変装して島に乗り込むという設定に変わっています。モルガーナはその男装のリッチャルドに心奪われてしまいます」

エヴァ・ブッフマン

 「ヘンデルが活躍していた頃の上演は今とは違うものでした。オペラは形式に則って書かれていました。劇場の機構もいわゆる今日「書き割り舞台」といわれるもので、劇場が持っている広場、宮殿、森といった背景画を吊るして舞台転換を行っていました。演技も大きく異なり、バレエのように言葉の意味や表現する感情に対してポーズが決まっていたのです。そしてオーディエンスも、現代とは違って、飲食をしながら、巷のゴシップ話をしながら、そして、しばしばご贔屓の歌手には大喝采の声を上げるのでした。
 今、私たちがオペラ《アルチーナ》を上演するときには、より自然でリアリティのある演技が求められます。私たちは、この作品の魔法劇の要素を含みつつ、人間のリアルな心理ドラマとして描こうと思います。今回の舞台を作る上で、装置や衣裳、照明のチームともに、おとぎ話のような舞台の始まりを作ることができました。豊かな色彩とともに神秘的な雰囲気がただよい、バロック時代の様式感をもった衣裳には登場人物の性格があらわれているでしょう。
 アルチーナは男を誘惑する人として描かれますが、誘惑を拒否されるとまたたくまに自信を喪失してしまいます。アルチーナにとって、「魔法」と「自信」とはかたく結びついているものです。彼女が拒否を受けたとき、魔力は解け、おとぎ話が現実へと変わっていきます。
 今、まさにリハーサルの最中です。私にとって、若い才能のある歌手たちがきわめて高い集中力と意欲を発揮されている中で一緒に仕事に取り組めることは大きな喜びです。人物たちの演技はできる限り自然にそれぞれのモチベーションから生まれてくるキャラクターを活かしたいと考えています。
 どうぞ5月の本公演でまたお会いしましょう」

市川浩平(オロンテ役) チェンバロ:上尾直毅

■市川浩平(オロンテ役)
「昨年、二期会の《蝶々夫人》でピンカートンのアンダースタディを務めさせていただきました。そして、今年『アルチーナ』でオペラでは二期会デビューを迎えることになりました。初めての舞台ですので、よく勉強して、皆様に楽しんでいただけるように努めます」

和田朝妃(ブラダマンテ役) チェンバロ:上尾直毅

■和田朝妃(ブラダマンテ役)
「ブラダマンテという役が大好きなのですが、ほんとうに、すべての登場人物のキャラクターが際立っていて、音楽的にもそれぞれの個性が強く出ている作品だと思います。それを歌う私たちも、とても個性的な人たちばかりです。今、エヴァと一緒にこうして作り上げている最中ですが、自分でもどのような舞台になるか楽しみです。残り1ヶ月めぐろでしか観られない《アルチーナ》ができるように頑張ります!」

左より:上尾直毅、島田彌六(演出助手・通訳)、エヴァ・ブッフマン、和田朝妃、市川浩平


二期会ニューウェーブ・オペラ劇場
ヘンデル《アルチーナ》オペラ全3幕(日本語字幕付き・イタリア語上演)

2018.5/19(土)17:00 5/20(日)14:00
めぐろパーシモンホール


指揮:鈴木秀美
演出:エヴァ・ブッフマン

舞台美術:ディベケ・ヴァン・レイ
ドラマトゥルク:クラウス・ベルティッシュ

●キャスト
アルチーナ:梶田真未(5/19) 渡邊仁美(5/20)
ルッジェーロ:花房英里子(5/19) 杉山由紀(5/20)
ブラダマンテ:郷家暁子(5/19) 和田朝妃(5/20)
モルガーナ:宮地江奈(5/19) 今井実希(5/20)
オベルト:島内菜々子(5/19) 齋藤由香利(5/20)
オロンテ:市川浩平(5/19) 前川健生(5/20)
メリッソ:金子慧一(5/19) 的場正剛(5/20)

合唱:二期会合唱団
管弦楽:ニューウェーブ・バロック・オーケストラ・トウキョウ(NBO)

 

●入場料金(税込)
一般:S席 ¥10,000 A席 ¥9,000 B席 ¥8,000 学生席 ¥2,000
愛好会会員:S席 ¥9,500 A席 ¥8,500 B席 ¥8,000 学生席 ¥2,000

※チケットお申込みと同時に愛好会へもご入会いただけます。
※チケット購入後のお取消、日程の変更はできません。
※二期会オペラ愛好会の特典は二期会チケットセンターでチケットをご購入された場合に限り適用されます。
※学生席のご予約は二期会チケットセンター電話のみのお取扱いです。
※未就学児の入場はお断りします。


●ご予約・お問合せ
チケットスペース:03-3234-9999
二期会チケットセンター:03-3796-1831
(平日10:00~18:00/土曜10:00~15:00/日・祝休業)
http://www.nikikai.net/ticket/

◆東京二期会の公演情報
http://www.nikikai.net/lineup/alcina2018/