須川展也(サクソフォン)& 田中靖人(サクソフォン)

サクソフォン界を牽引する名手2人の共演再び!

左:須川展也 右:田中靖人

 ソロ奏者として長年第一線で活躍している須川展也と、東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスターとして吹奏楽界を牽引する田中靖人。

 日本を代表する2人の「サクソフォンの巨匠」が6月12日、東京・銀座のヤマハホールで「珠玉のリサイタル&室内楽 須川展也&田中靖人 サクソフォンデュオ・コンサート〜ピアニスト、小柳美奈子と共に〜」を開催する。  

 2人が初めて出会ったのは、須川が東京藝術大学2年、田中が高校2年のときだったという。初めは言葉を交わすこともなかったが、その数年後、須川が東京藝大の仲間とともに立ち上げたユニット「トルヴェール・サクソフォン・アンサンブル」に、国立音楽大学に通っていた田中が参加。ユニットは「トルヴェール・クヮルテット」と名前を変えて現在まで活動を続けている。また、2人は同時期に東京佼成ウインドオーケストラで活躍していたこともあり、お互いの人間性も音楽性も知り尽くした「盟友」だ。  

 だが、意外なことにデュオでコンサートを開くのは今回が2回目で、東京では初となる。

ソロとデュオ、サックス4種の吹き分け、新作初演などファン垂涎の内容

「ヤマハホールから『何かおもしろいコンサートをやってみないか』という話が来たとき、すぐに『やっくん(=田中)とデュオをしてみたい!』と思いつきました」

 須川は笑顔でそう語る。そして、今回のデュオ・コンサートに散りばめられた“仕掛け”について教えてくれた。

「1曲目は僕がソプラノで無伴奏のソロ、2曲目は僕がアルトでピアノ伴奏でのソロ。3曲目はやっくんがピアノ伴奏でテナーを吹き、4曲目は彼のバリトンとピアノ伴奏…という感じで、前半はそれぞれのソロが楽しめるようになっています。ソプラノ、アルト、テナー、バリトンという4つのサックスそれぞれの魅力や個性も感じてもらえると思います。そして、その後は僕とやっくんがバリトン2本でデュオ(笑)! ここはちょっと笑いがあるコーナーになると思いますよ」

 一方、田中は自身のソロ演奏のコーナーで“チャレンジ”をするという。
「ポール・クレストンの『サクソフォン・ソナタ op.19』をバリトンで吹くんですが、もともとこの曲はアルトサックス用に書かれたもの。1オクターブ低いバリトンでどんな表現ができるか、という挑戦の曲です」

 そして、コンサートのクライマックスには世界初演となる長生淳作曲の新作委嘱作品が用意されている。この曲では須川がアルト、田中がバリトンを演奏。それ以外の詳細は「いまはまだ秘密」(須川)とのことだ。

 ピアノ演奏はすべて、長年トルヴェール・クヮルテットとともに歩んできた小柳美奈子が務める。当日来場できない人のために配信チケットも販売されている。  
 2人の巨匠が4種類のサクソフォンを駆使して奏でる至上の音楽をぜひ会場で、あるいは配信で体感していただきたい。
取材・文:オザワ部長
(ぶらあぼ2021年5月号より)


珠玉のリサイタル&室内楽
須川展也&田中靖人 サクソフォンデュオ・コンサート
〜ピアニスト、小柳美奈子と共に〜
2021.6/12(土)14:00 ヤマハホール 
問:ヤマハ銀座ビルインフォメーション03-3572-3171 
https://www.yamahaginza.com/hall/