街歩き 御徒町〜上野 昼編(2)自家焙煎珈琲屋ラ・パン


自家焙煎珈琲屋ラ・パン
入浴の後は喫茶店で休憩タイム。燕湯から目と鼻の先にある老舗珈琲店が、「自家焙煎珈琲屋ラ・パン」だ。オーナーの高野勝茂さんは、神田の喫茶店勤務を経て、1991年にこの店をオープン。以来、四半世紀近くにわたり、「うちにしかないもの提供する」こだわりを貫いてきた。様々なストレートやブレンドを取り揃えた珈琲は、すべて入口横の焙煎機で焼いた自家製で、毎日挽きたての新鮮な豆を使用。それを1杯ずつネルドリップで淹れる丁寧な作りなので、豆本来の個性や旨味を自然な形で味わえる。ストレートは毎月「今月の豆」を設定。取材に伺った2月はアフリカ特有の風味が特徴的な「ルワンダ」で、甘味と深みのバランスが絶妙な1杯だった。また、この店は珈琲以外のメニューが充実しているのも大きな魅力。紅茶、季節のフルーツを使った生ジュース、ケーキ、サンドウィッチなどなど。「東京・春・音楽祭」の開催期間中は、苺が旬なので、ジュースやケーキに多用する予定だという。昨年からは店内を前面禁煙にして、フードには自家製のクロワッサンを使ったサンドウィッチを新メニューに加えるなど、現在もメニューやサービスの向上に余念がない高野さん。その美味しさと一途な職人気質を求めて、今日も多くの人々がこの店に集う。

■自家焙煎珈琲屋 ラ・パン(じかばいせんこーひーや ら ぱん)
台東区上野3-15-7
TEL 03-3832-7065
営業時間
月~土:7:00~18:00
日・祝日:12:00~17:00
定休日:不定休(お盆、お正月に各1週間ほど)
HP http://cafe-lapin.net

●街歩き 御徒町〜上野 昼編(1)銭湯 燕湯