eぶらあぼ 2021.5月号
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40小泉和裕(指揮) 東京都交響楽団シェーンベルクがブラームスに見出した新しさを浮き彫りに文:飯尾洋一第926回 定期演奏会Aシリーズ 5/10(月)19:00 東京文化会館問 都響ガイド0570-056-057 https://www.tmso.or.jp 東京都交響楽団の第926回定期演奏会Aシリーズに登場するのは、終身名誉指揮者の小泉和裕。プログラムの主役となるのはシェーンベルクだ。シェーンベルク作曲の「浄められた夜」と、シェーンベルクが管弦楽用に編曲したブラームスのピアノ四重奏曲第1番が並ぶ。 革新的な作曲家とみなされるシェーンベルクと、保守的な作曲家と思われがちなブラームスであるが、シェーンベルクが「進歩主義者ブラームス」と題した講演および論文を発表したことはよく知られている。ブラームスが過去の伝統から多くを学んだように、シェーンベルクもまた過去の巨匠たちから多くを受け継ぎ、ブラームスの独創性への賛辞を惜しまない。この日のプログラムは、新しい音楽は伝統から生まれるものとするシェーンベルクの姿を雄弁に伝える。 「浄められた夜」はデーメルの詩に基づいて書かれた作品で、後期ロマン派音楽を継承した濃密な作品。後に十二音技法を創始するシェーンベルクだが、この作品はいまだスーパーロマンティックだ。弦楽合奏から官能的な響きが生み出され、激烈な感情の奔流が押し寄せてくる。一方、ピアノ四重奏曲第1番は本来、ブラームス流の重厚な室内楽作品だが、シェーンベルクは管弦楽化に際して多数の打楽器群を加え、原曲にはない鮮やかな色彩をもたらしている。とりわけ「ジプシー風ロンド」と題された終楽章は華麗だ。小泉指揮都響の長年にわたるコンビが、オーケストラを聴く醍醐味を存分に伝えてくれることだろう。小泉和裕 ©藤本史昭トリオ・リズル毛利文香(ヴァイオリン) & 田原綾子(ヴィオラ) & 笹沼 樹(チェロ)丁寧な音楽作りが光る新星トリオの誕生!文:江藤光紀6/10(木)19:00 トッパンホール 5/12(水)発売問 トッパンホールチケットセンター03-5840-2222 https://www.toppanhall.com 2020年は大変なベートーヴェンイヤーになってしまったが、次代に向けて育っていく芽もある。毛利文香(ヴァイオリン)、田原綾子(ヴィオラ)、笹沼樹(チェロ)の三人は、昨年8月にトッパンホールで開催されたランチタイムコンサートでベートーヴェンの弦楽三重奏曲op.9-1(第2番)と9-3(第4番)を演奏した。目利きで知られるトッパンホールのプロデューサーがその丁寧な音楽作りに注目し、フルサイズのコンサートが開催される運びとなった。 若手とはいえ、彼らはすでに多くの実績を重ねている実力者だ。毛利は慶応義塾大学、笹沼は学習院大学に学びつつ桐朋学園大学のソリスト・ディプロマ・コースに通い、早くから数々の国際コンクールで入賞してきた。田原は第11回東京音楽コンクール弦楽部門第1位、第9回ルーマニア国際音楽コンクール全部門グランプリなどに輝いた後、ヨーロッパに学び、室内楽にオーケストラにと活動の幅を広げている。 プログラムは、前回取り上げなかったベートーヴェンのop.9-2(第3番)ではじめ、後半にモーツァルト晩年の大曲「ディヴェルティメントK.563」を置き、間にヒンデミットのトリオ第1番を並べる意欲的なもの。 もともと三人は、13年に若手奏者たちが自主的に立ち上げたラ・ルーチェ弦楽八重奏団のメンバーとして共演を重ね、勝手知ったる間柄だ。前回の三人での共演には本人たちも手ごたえを感じたようで、今後、このメンバーで「トリオ・リズル」として継続的な活動を行っていくことが決まった。弦楽トリオの名曲の海を、力強く泳いでいってほしい。左より:毛利文香、田原綾子、笹沼 樹 ©藤本史昭

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