pre-event 国立科学博物館×東京・春・音楽祭 〈ナイトミュージアム〉コンサート 〜展示空間で楽しむ多彩な音楽とトーク

 上野に立ち並ぶ多くの美術館と博物館の空間で音楽が聴けるのは、東京春祭の大きな特色。なかでも注目される公演のひとつが、国立科学博物館での〈ナイトミュージアム〉コンサートだ。地球館の全フロアで異なる趣向の演奏が行われ、展示空間を自由に移動しながら多彩な実演を聴くというレア体験ができるのである。毎年好評の本イベントが、今回は東京春祭のプレ・イベントとしていち早く開催される。

左上より:中垣雅葉、金子 平、鈴木慎崇
左下より:大橋エリ、後藤郁夫、枝並千花、仁詩

 出演者にも豪華な顔ぶれが並ぶ。中垣雅葉の二十絃箏によるクラシック曲やオリジナル作品、読響首席クラリネット奏者の金子平とピアノの鈴木慎崇のブラームスほか、グラスハープの大橋エリとギターの後藤郁夫による名旋律集、ヴァイオリンの枝並千花による名小品集、そしてバンドネオンの仁詩によるピアソラや映画音楽。気鋭の名手たちが集まり、各々がふるって博物館の空間でパフォーマンスを見せてくれる。さらに、同館名誉研究員たちのトークも行われるため、あたらしい知識を得て見聞を広める機会ともなる。ワンドリンク付きの本イベントで、展示物の鑑賞も、音楽も、トークも、思い思いの楽しみ方でどうぞ。

pre-event
国立科学博物館×東京・春・音楽祭
〈ナイトミュージアム〉コンサート
〜展示空間で楽しむ多彩な音楽とトーク

2018.3.15 (木)19:00 (21:00終了予定)
国立科学博物館 地球館常設展示室

〜 ミニ・コンサート 〜
●出演
二十絃箏:中垣雅葉
クラリネット:金子 平
ピアノ:鈴木慎崇
グラスハープ:大橋エリ
ギター:後藤郁夫
ヴァイオリン:枝並千花
バンドネオン:仁詩

●曲目
ドビュッシー:月の光
GAYO:さくら幽玄
ブラームス:クラリネット・ソナタ 第2番 変ホ長調 op.120 より 第1楽章
シュライナー:だんだん小さく
パッヘルベル:カノン
J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ
エルガー:愛のあいさつ op.12
モンティ:チャールダーシュ
ピアソラ:リベルタンゴ
E.モリコーネ:映画 『ニュー・シネマ・パラダイス』 より
/他

〜 スペシャルトーク 〜

岩科 司(科博名誉研究員)

岩科 司(国立科学博物館 名誉研究員)
〈トークテーマ〉
春の夜の花語り
〈内容〉   
花の色、特に春に咲く花、例えばサクラ、菜の花、マンサク、ロウバイ、スミレなど、花の色の発現の仕組みを中心に花について語ります。

 

 

 

 

 

 

西城恵一(科博名誉研究員)

 
西城恵一(国立科学博物館 名誉研究員)
〈トークテーマ〉
宇宙のハーモニー
〈内容〉   
私たち人間は夜空を巡る天体を見ながら、宇宙のリズムとハーモニーについても思いを巡らしてきました。地球館地下3Fの展示を見ながらこのことを解説します。