©Ricordi/Harald Hoffmann文:八木宏之 日本のコンテンポラリー・ミュージック・シーンを語る際に欠かすことのできないイベントのひとつが、東京オペラシティ文化財団が主催する『コンポージアム』である。毎年ひとりの作曲家が審査する「武満徹作曲賞」は、現代のもっとも重要な作曲コンクールとして世界的に知られており、藤倉大、酒井健治、坂田直樹など数多くの優れた作曲家を輩出してきた。コンクールの本選演奏会だけでなく、演奏会やトークセッションを通して、審査員の作曲家としての美学やその書法を紐解いていくのも『コンポージアム』の特徴である。 2025年はゲオルク・フリードリヒ・ハースが審査員となり、あわせて彼の作品も紹介される。1953年に30オーストリアのグラーツに生まれ、現在はコロンビア大学教授として、アメリカ、ニューヨークを拠点に活動するハースは、微分音のスペシャリストとして知られている。西洋音楽は12音の平均律とともに発展してきたが、彼は半音よりもさらに細かい4分割、6分割、8分割の微分音の可能性を探求し、従来の平均律では得られない細密な音響を実現してきた。ベルクのオペラ《ルル》の補筆で知られるフリードリヒ・ツェルハに学び、リゲティやスペクトル楽派からも影響を受けたハースの音楽は、近年、日本でも演奏される機会が増えており、2017年の『サントリーホール サマーフェスティバル』でも彼の作品が特集されている。『コンポージアム2025』では、ハースが2010年代に作曲した管弦楽作品が2曲、日本初演される。演奏至難なハースの音楽だが、コンテンポラリー・ミュージックの領域で高い評価を得ているアメリカ東京オペラシティの同時代音楽企画〈コンポージアム2025〉ゲオルク・フリードリヒ・ハースを迎えて微分音がもたらす新たな音響美COMPOSIUM2025FEATURING Georg Friedrich Haas
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