eぶらあぼ 2023.12月号
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128最も高い音域、華麗な音型を歌いこなすコロラトゥーラ・ソプラノの田中彩子。透明感があり、やわらかな響きに包まれた彼女の美声は、凛とした存在感を放ち、多くの人々を魅了してきた。本盤は「プレイ」(遊びと祈り)をテーマに、モーツァルトの超絶技巧が駆使されたコンサート・アリアにバッハの作品をはじめ、ピアソラ、チック・コリアなどの作品が集められ、多彩なコントラストが生み出されている。あらゆる楽曲に溶け合い、作品のもつ美をさらに輝かせる彼女の声の魅力、表現の幅広さを存分に味わうことのできる内容だ。    (長井進之介)2019年ブラームス国際コンクールピアノ部門で優勝し、ブラームス作品集でCDデビューした三原未紗子。2作目のアルバムでは、「神/悪魔」「バロック/現代」「静/動」といった対比を描く「コントラスト」をコンセプトに据えた。祈りや安堵をもたらすJ.S.バッハやシューベルトの作品に、鋭く暗く切り込むようなリーバーマンやリゲティの作品を対峙させる。最後のトラックにはリストの大作ソナタロ短調を置き、光と闇、緊張と弛緩などいくつものコントラストを重層的に織り込み、堂々たる演奏ですべてを回収していくように、壮大な世界観を築き上げる。(飯田有抄)アニメ『青のオーケストラ』主人公の演奏担当などでも注目される東亮汰による、心地よいヴァイオリン小品集。ピアノはアニメでも共演した髙木竜馬で、名門コンクール優勝経験のある屈指の俊英たちが、ここでは優しい世界を作る。東の音色は澄みわたり、息の長い歌は温かくなめらか。エルガー、パガニーニでの“ピアチェーレなカンタービレ”は東の独壇場で、ヴァイオリンを聴く喜びでもある。ヴィエニャフスキ「伝説」やモリコーネの苦みや感動の表現も柔らかな手触りがいい。いまだからこそ、ディライトで毒のない時間を提供する。これも現代の若きアーティストたちの、ひとつの覚悟の示し方だ。(林 昌英)長尾洋史のピアニズム・シリーズ第6弾はフォーレ。長尾のピアノは的確な技巧で、フォーレの織り成す精緻なテクスチュアを、魅力的に聴かせてくれる。舟歌第5番は、ダイナミックで複雑なリズムの中に、様々な音色のパレットが交錯し明滅する。舟歌第6番では、リズムのたゆたいの中に繊細な表情が生かされる。ヴァルス=カプリス第3番は、即興的な楽想があてどなく転調していく主部に対して、中間部のひそやかなメロディが美しく、鐘の響きがチラチラと煌めく。夜想曲第6番は、美しい旋律と自在な転調がフォーレ独自の世界を作り出して感銘深い。最晩年の夜想曲第13番は、つつましい味がある。(横原千史)J.S.バッハ(マイラ・ヘス編):主よ 人の望みの喜びよ/リーバーマン:ガーゴイル/シューベルト(リスト編):アヴェ・マリア/リゲティ:「ピアノのための練習曲」第1巻より第6番〈ワルシャワの秋〉、同第2巻より第10番〈魔法使いの弟子〉/リスト:愛の夢第3番、ピアノ・ソナタ ロ短調三原未紗子(ピアノ)オクタヴィア・レコードOVCT-00208 ¥3850(税込)ユニバーサル ミュージックUCCY-1122 ¥3300(税込)録音研究室(レック・ラボ)NIKU-9055 ¥3080(税込)モーツァルト:コンサート・アリア「私の感謝をお受けください、慈悲の人よ」、同「ああ、やさしい星よ、もし天に」/バッハ:アリア「ああ、なんて美味しいの、コーヒーは!」/ピアソラ:タンティ・アンニ・プリマ(アヴェ・マリア)/チック・コリア(プブリク編):クリスタル・サイレンス、ホワット・ゲーム・シャル・ウィ・プレイ・トゥデイ 他田中彩子(ソプラノ) 佐藤卓史(ピアノ) 植木昭雄(チェロ)エイベックス・クラシックスAVCL-84155 ¥3300(税込)エルガー:愛の挨拶/パガニーニ:カンタービレ ニ長調/ヴィエニャフスキ:伝説、華麗なるポロネーズ第1番/ドヴォルザーク(クライスラー編):我が母の教え給いし歌/モリコーネ(萩森英明編):ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ 他東亮汰(ヴァイオリン)髙木竜馬(ピアノ)フォーレ:3つの無言歌、舟歌第3番、同第5番、同第6番、ヴァルス=カプリス第3番、主題と変奏、即興曲第4番、夜想曲第6番、同第7番、同第13番長尾洋史(ピアノ)プレイ コロラトゥーラ/田中彩子コントラスト/三原未紗子ピアニズム6 フォーレ:ピアノ作品集/長尾洋史CDSACDCDCDPiacere〜ヴァイオリン小品集/東亮汰

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