eぶらあぼ 2018.7月号
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448/18(土)~9/7(金)キッセイ文化ホール、まつもと市民芸術館、ザ・ハーモニーホール(松本市音楽文化ホール) 他問 チケット・インフォメーション・ダイヤル0570-084-735 http://www.ozawa-festival.com/※各公演の詳細については上記ウェブサイトでご確認ください。2018 セイジ・オザワ 松本フェスティバルプッチーニの人気オペラとバーンスタイン作品にフォーカス!文:山田治生 セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)で恒例となっている小澤征爾音楽塾オーケストラによるオペラ公演。今年はプッチーニの《ジャンニ・スキッキ》が上演される(9/1)。基本的には、今年3月に京都、名古屋、東京で上演された小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅥの《ジャンニ・スキッキ》と同じプロダクション。タイトル・ロールにロベルト・ディ・カンディアを迎え、ラウレッタをアナ・クリスティ、リヌッチオをフランチェスコ・デムーロが歌う。指揮は、カナダ出身で、メトロポリタン歌劇場などでも活躍するデリック・イノウエ。小澤征爾音楽塾のオーケストラは、厳しいオーディションによって選抜された若き精鋭たち。既にそこから有力なソリストやオーケストラ・プレイヤーが輩出されている。そのフレッシュな演奏にはいつも驚かされる。 《ジャンニ・スキッキ》は13世紀末のフィレンツェを舞台とした遺産相続をめぐる喜劇。歌手たちには歌唱力だけでなく、高い演技力も必要とされる。今回はデイヴィッド・ニース演出による、まつもと市民芸術館での本格的な上演だけに、歌や演技のアンサンブルを満喫することができるだろう。この作品はプッチーニにしては珍しいハッピーエンドの人気作で、ラウレッタが歌う〈私の大好きなお父さん〉は誰もが耳にしたことがあるに違いない。一幕物、約1時間と短めの作品なのでオペラ初心者にもおススメ。また小学生から高校生まではチケット代が大人の半額となっている。 今年のOMFでは、総監督の小澤征爾が健康上の理由により指揮台に上がれないのが残念。だが、代役としてアメリカ育ちのケンショウ・ワタナベがサイトウ・キネン・オーケストラを指揮して今年生誕100年であるバーンスタインの作品(「キャンディード」序曲と「オン・ザ・タウン―3つのダンス・エピソード」)を取り上げることになったのは楽しみである(9/2)。若き日の小澤がバーンスタインのもとでニューヨーク・フィルのアシスタント・コンダクターとして研鑽を積んだことはよく知られている。OMFでバーンスタインの生誕100年を祝うのはまさにふさわしい。1987年生まれのワタナベは、現在、音楽監督ヤニック・ネゼ=セガンのもとでフィラデルフィア管弦楽団のアシスタント・コンダクターを務めている。このコンサートは“OMF Gig”と題され、ドゥダメルと並び称されるベネズエラ出身の若きマエストロ、ディエゴ・マテウスやマーカス・ロバーツ・トリオによるガーシュウィンの作品の演奏もある。沼尻竜典(指揮) トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア弾き振りのモーツァルトとブラームスのラスト・シンフォニー文:柴辻純子 ドイツ・リューベック歌劇場首席客演指揮者、びわ湖ホール芸術監督など国内外で活躍を続ける沼尻竜典が音楽監督を務める「トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア」は、三鷹市芸術文化センターを拠点とするプロフェッショナル・オーケストラ。三鷹市出身の沼尻の呼びかけで誕生した「トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ」を母体とする名手揃いの団体である(2016年に名称変更)。 今夏の定期演奏会の曲目は、モーツァルト「ディヴェルティメント K.137」とピアノ協奏曲第19番、ブラームスの交響曲第4番。マエストロが弾き振り第77回定期演奏会 ブラームス 最後の交響曲7/28(土)15:00 三鷹市芸術文化センター問 三鷹市スポーツと文化財団0422-47-5122 http://mitaka-sportsandculture.or.jp/沼尻竜典するピアノ協奏曲は、モーツァルトがウィーンで名声を確立した1784年の作品。明朗で軽やか、ロンドとフーガを組み合わせた終楽章も充実している。ブラームスの最後の交響曲では、沼尻のタクトで精緻なアンサンブルから鮮明で豊かな響きが創り出されるだろう。 長年にわたり香り高い音楽を作り上げてきた団体に新風を吹き込む若手が加わった。さらなる高みへと向かう活動に注目したい。左より:デリック・イノウエ ©satoru mitsuta/ロベルト・ディ・カンディア/アナ・クリスティ/フランチェスコ・デムーロ/ケンショウ・ワタナベ ©Andrew Bogard/ディエゴ・マテウス ©Carlos Vargas
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