eぶらあぼ 2017.10月号
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90©TallWall Mediaヤン・スンウォン チェロ・リサイタル バッハ:無伴奏チェロ組曲 全曲演奏会10/19(木)18:00 Hakuju Hall問 ヤタベ・ミュージック・アソシエイツ03-3787-5106 http://y-m-a.com/ヤン・スンウォン(チェロ)バッハの偉大なる遺産に身も心も委ねる一日取材・文:宮本 明Interview 韓国を代表するチェロ奏者であるヤン・スンウォンが、バッハの無伴奏チェロ組曲全曲演奏会を開く。この夏に50歳の誕生日を迎えたベテラン。現在はソウルとパリを本拠に活動している。 無伴奏チェロ組曲には、あるパラドックスを感じているという。 「非常に緻密な細かさと平明で率直な表情とが並存しているのです。バッハの作品にはいつもこのパラドックスがあります。深遠でありながら、けっして暗くない、希望や勇気を与えてくれるような明白さ。それをどう伝えられるかを常に心がけています」 無伴奏チェロ組曲はバッハの自筆譜が残っておらず、アンナ・マグダレーナ夫人の写本などが原資料となるが、しばしばそのスラーの指示の奇異な部分が問題になる。バッハの意図なのか、筆写者の誤記なのか。 「でもそれは逆に、チェリストにとって神の恵みです。自筆譜がないからこそ、研究しなければならない欲求にかられて、自分たちのイマジネーションを豊かにしながら解釈することができますし、そうあるべきです。自筆譜が現存する無伴奏ヴァイオリン・ソナタを弾くヴァイオリニストたちは、我々ほど自由な好奇心で解釈できないかもしれませんね(笑)。ただし、もちろんスラーは大事です。バッハの意図を慎重に読み取って、楽譜に命を吹き込むのが私たちの仕事です」 全6曲を、第1番ト長調-第4番変ホ長調-第3番ハ長調、休憩を挟んで第5番ハ短調-第2番ニ短調-第6番ニ長調と並べた順番にはもちろん意図がある。 「ト長調から変ホ長調というカラーの変化はとても魅力的です。その変ホ長調の第4番は、チェロとの関係においてほとんど神秘的と言えます。他の5曲はすべてチェロの開放弦に基づいた調性(G、C、D)で書かれているのに、E♭だけが例外だからです。そのあとで聴く自然なハ長調はとても美しく響きます。 プログラム後半は暗いハ短調のプレリュードで始めます。その終曲の洗練されたジーグは、自ずと内面的でメランコリックなニ短調の第2番を導き、そして最後にブリリアントなニ長調となります」 一晩で全曲を聴くのは、世界遺産観光のためにエジプトやギリシャまで出かけるのと同じような贅沢な体験だという。 「現代人はインターネットの動画配信を見るのでさえ5分以上は費やしませんから(笑)、バッハの全曲となると必ずしも心地良いだけではないのかもしれませんが、その時にしか経験できないパワフルな瞬間です。日常のすべてを忘れて、偉大な演奏家たちによって受け継がれてきた300年前の贈り物に、どうぞ耳を傾けてください」Classic Bar ~in Blue Rose vol.5~ワインとともに愉しむ名曲の数々文:大塚正昭 クラシック・コンサートを美味しいお酒とともに愉しむ、洗練された大人のためのイベントがサントリーホールのブルーローズを舞台にした『Classic Bar ~in Blue Rose』。2014年からスタートした同企画、今回のテーマは「ワイン」。 第1部は日本ソムリエ協会認定シニアワインアドバイザーの久保將(まさし)が、当日提供される2杯のワイン(フランス・ボルドーの人気シャトー、シャトー・ラグランジュ2013&シャトー・ラ・ポワント1998)を観客と一緒にテイスティングしながら、奥深いワインの世界をわかりやすく解説する。そして、第2部のクラシックリサイタル&トークで10/25(水)19:00、10/26(木)19:00、10/27(金)19:00、10/28(土)14:00サントリーホール ブルーローズ(小)問 クラシック事務局0570-012-666 http://www.fujitv.co.jp/classic-bar/上段左より:久保 將/横山幸雄 ©アールアンフィニ下段左より:福川伸陽/田村 響 ©武藤 章は、ピアノの横山幸雄(10/25,10/26)、福川伸陽(ホルン)&田村響(ピアノ)(10/27,10/28)が登場。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「ワルトシュタイン」(横山)、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」(福川&田村)などが披露される。ふだんのコンサートとは違った和らいだ雰囲気で音楽を聴き、リラックスしたアーティストのトークも愉しめる。まさに深まる秋にぴったりの企画と言えそうだ。

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