eぶらあぼ 2016.6月号
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55尾高忠明(指揮) 東京フィルハーモニー交響楽団信頼関係がもたらす、精緻な抒情と躍動文:柴田克彦シルヴァン・カンブルラン(指揮) 読売日本交響楽団ケラスも登場する多彩で意欲的なプログラミング文:飯尾洋一第102回 東京オペラシティ定期シリーズ6/10(金)19:00 東京オペラシティ コンサートホール問 東京フィルチケットサービス03-5353-9522 http://www.tpo.or.jp第559回 定期演奏会6/24(金)19:00 サントリーホール問 読響チケットセンター0570-00-4390 http://yomikyo.or.jp 東京フィルの今期の定期演奏会は、ポストをもった外国人指揮者が大半を受け持つ。そこに“割って入る”稀少な邦人指揮者の一人が尾高忠明だ。それは長年の信頼関係あってこそ。彼は1974年から91年まで同楽団の常任指揮者を務め、桂冠指揮者となった91年以降も定期や特別演奏会の常連となっている。この40余年の絆が一体感のある演奏を生み、特に昨年7月のマーラーの交響曲第9番は、聴く者に深い感動をもたらした。 彼は今期、6月の東京オペラシティ定期で、オール・ドヴォルザーク・プログラムを披露する。演目は、序曲「謝肉祭」、チェロ協奏曲、交響曲第8番。各ジャンルの代表作が並ぶと同時に、ボヘミアの民俗色が前面に出された、活力と哀愁が漲るプログラムだ。尾高は札響との海外レーベル録音第2弾にその後期交響曲を選ぶほどドヴォルザークが十八番。清冽な抒情性に充ちた、造型確かで精度の高い演奏は、民俗的要素 度重なる共演を経て成熟期を迎えたシルヴァン・カンブルランと読響の名コンビ。毎回意欲的なプログラムを披露してくれるが、この6月の定期演奏会も実に楽しみな曲目がそろった。ベルリオーズの序曲「宗教裁判官」、デュティユーのチェロ協奏曲「遥かなる遠い世界」(チェロ:ジャン=ギアン・ケラス)、ブルックナーの交響曲第3番「ワーグナー」の3曲だ。 序曲「宗教裁判官」は若き日のベルリオーズによる野心作。もともとオペラとして作曲されたものだが、たびたびの改作にもかかわらず上演に至らず、作品3として序曲のみが出版された。後の傑作群を予感させるような大胆さと力強さを持つ。 ベルリオーズとブルックナーは、ワーグナーという補助線で結ばれる関係といえるだろうか。ベルリオーズの音楽はワーグナーに啓示を与え、そのワーグナーはブルックナーから敬愛された。ブルックを西洋様式の中に昇華させた同作曲家の本質を、明確に伝えてくれる。 ソリストは、チェロ界の若き注目株、岡本侑也。1994年に生まれ、東京芸大を経て、現在ドイツ・ミュンヘン音楽大学に留学中の彼は、2011年日本音楽コンクールで優勝後、第一線で演奏活動を展開。すでに都響、日本フィル、ナーの交響曲第3番はワーグナーに献呈されたことから、「ワーグナー」の愛称が添えられている。カンブルランと読響のブルックナーといえば、昨年の交響曲第7番での名演が記憶に新しい。作品観を更新するような、新鮮なブルックナーを聴かせてくれるのではないだろうか。 デュティユーのチェロ協奏曲「遥かなる遠い世界」はロストロポーヴィチに委嘱された1970年の作品だが、その新日本フィル等と共演し、「大器を予感させる才能」と賞されている。彼は、しなやかなテクニックをもち、巧まずして雄弁な音楽を聴かせる稀有の実力者。同楽器の最高傑作でのフレッシュな表現に期待が集まる。 初夏の夕べに、名匠と俊英が名楽団と紡ぐ名旋律の数々を満喫しよう!抒情性ゆえか現代作品としては演奏頻度が高い。ケラスの独奏は大きな聴きものとなるだろう。岡本侑也 ©Shigeto Imura尾高忠明 ©Martin Richardsonジャン=ギアン・ケラス ©Marco Borggreveシルヴァン・カンブルラン

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