eぶらあぼ 2013.12月号
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70【CD】『バラードの音魂(おとだま)〜ショパン作品集』日本コロムビアCOGQ-66(SACDハイブリッド盤)¥294011月20日(水)発売 ニューヨーク・デビューリサイタルから10周年を迎えた福間洸太朗。この節目の年、彼に第39回日本ショパン協会賞が贈られた。11月20日には『バラードの音魂(おとだま)〜ショパン作品集』と題する新譜もリリースする。 「ショパンの作品は数ヵ月弾いていないと『何かが足りない』と感じるほど、僕にとって大事なものです。コンサートやCDで披露するなら単に『喜ばれるから弾く』というのではなく、僕なりのコンセプトを固め研究を積んでから世に出したいという想いがありました」 このアルバムで福間が中心に据えたのはバラード全4曲である。 「バラードは特異な存在です。彼はシューマンやリストと違い、音楽に文学の世界を持ち込むことをあまり良しとしていなかった。ところが、ポーランド人ミツキェヴィチの詩から霊感を受けたショパンは、器楽曲として初めてバラード(=物語詩)を書いた。そこにはショパンの抱いていた深い哀しみや痛み、うちに秘められた様々なメッセージが劇的に表出されていると感じます。バラードについての論文も読みましたが研究者も同じように感じているようで、ますます興味を持ちましたね。とくに第4番は内容が深く、音楽的に複雑で、感情の起伏がうねるように押し寄せてきます」 アルバムは4つのバラードと近い年代に書かれたポロネーズ、ワルツ、ノクターンも収録。「ショパンは同時期にいかに表情の違う作品を書いていたかということも強調したかったのです」と熱く語る。 12月にはバラード第4番、そして10年前にN.Y.デビューでも演奏したブラームスのソナタ第3番を含めたリサイタルを行う。タイトルは宮本武蔵の兵法の書にちなんだ《五輪書を読みて》。 「20歳の頃、演奏家としての道をどう歩むべきか悩んでいた時期に、父が勧めてくれたのが宮本武蔵の『五輪書』でした。『昨日の自分に勝つ』ことを説いたこの本は、ぶれない精神力・集中力の大切さを教えてくれました。この本を読んだ後、クリーヴランド国際コンクールに臨んで優勝し、それがN.Y.デビューにつながった。10年たった今読み返してみても、身体と精神の柔軟性の話や、『拍子』という言葉を使った刀の振り方などは演奏論としても役立ちます。今回のプログラムは五輪書の構成でもある土・水・風・火・空という五大元素をアイディアの源にしています」 筋の通ったコンセプトとドラマ性に富んだ演奏。両者が織りなす福間ならではの舞台が楽しみだ。取材・文:飯田有抄★12月4日(水)・東京文化会館(小)●発売中問 東音企画03-3944-1581http://www.to-on.comキーワードは『五輪書』福間洸太朗 (ピアノ)インタビューマークのある公演は、「eぶらあぼ」からチケット購入できます(一部購入できない公演、チケット券種がございます) ドビュッシーの「海」のスコアの表紙には、先だって世界遺産登録された富士山を描いた北斎の版画が用いられている。19世紀後半、パリ万博での展示などをきっかけに、浮世絵をはじめとする日本のアートが欧州の人々の心をとらえ、ジャポニズムという一大流行へと発展する。これは主に美術のトレンドだが、ドビュッシーはここから詩的インスピレーションを受け、エキゾティックな音楽を残してもいる。浮世絵は光に弱く通常の展示では照明が抑えられているため、じっくり見るのが難しい。このたびボストン美術館に収蔵されている名品がこのたびデジタル化され、従来は見落とされがちだっ目と耳で鑑賞する北斎の美ドビュッシーと葛飾北斎 ―フランス音楽の中の日本と浮世絵た細部も確認できるようになった。 独自の企画で異彩を放つHakuju Hallが、2014年2月に面白いコラボレーションを計画した。まず、北斎の版画をスクリーンに投影しながら鑑賞。デジタル化プロジェクトに携わった牧野健太郎氏が、浮世絵に隠された江戸時代の情報を読み解く。後半は三舩優子がこれを引き継ぎ、視覚的なポエジーを音へと変換したドビュッシーのピアノ作品を演奏する。間に挟まれた両者の対談は、北斎とドビュッシー、眼と耳の謎へと迫っていくことだろう。文:江藤光紀★2014年2月20日(木)・Hakuju Hall ●発売中問 Hakuju Hallチケットセンター03-5478-8700 http://www.hakujuhall.jp三舩優子Ⓒ武藤 章牧野健太郎葛飾北斎「神奈川沖浪裏」
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