ミラノ・スカラ座が日本公演を前に記者会見

ミラノ・スカラ座日本公演が9月4日開幕した。初日を翌日にひかえた3日、東京都内で記者会見を行った。会見には、ダニエル・ハーディング、グスターボ・ドゥダメルという新世代のマエストロと、ゼネラル・ディレクターのマリア・ディ・フレーダ、合唱指揮のブルーノ・カゾーニ、『ファルスタッフ』ファルスタッフ役のアンブロージョ・マエストリ、アリーチェ役のバルバラ・フリットリ、クイックリー夫人役のダニエラ・バルチェッローナ、『リゴレット』リゴレット役のレオ・ヌッチが出席した。

ミラノ・スカラ座は1981年9月、クラウディオ・アバド指揮の『シモン・ボッカネグラ』、カルロス・クライバー指揮による『オテロ』で初来日、オペラ公演としては7度目の来日となる今回はヴェルディ生誕200年を記念しヴェルディ作品2本をひっさげ総勢462名、47個のコンテナと共に来日、東京公演を皮切りに、大阪、名古屋を巡演する。

「これまでたびたび来日していますが、スカラ座の一員としてこの場にいられるのは、特別なことです」と語るハーディングは、『ファルスタッフ』ついて次のように語った。

「『ファルスタッフ』の音楽は、それまでのヴェルディの音楽とは趣を異にする、時代を先取りしたものです。すばらしい和声にあふれる音楽は、現代のジャズ奏者たちもかなわないほどのものです。そして、作品の9割を占める、正確で複雑に絡み合うリズム。喜劇の鍵となるのはタイミングですが、そのすべてが計算し尽くされている。いうなれば、オペラの“盆栽”です。無駄がない、贅肉をすべてそぎ落としたような音楽なのです。作品から学べることもたくさんあると思います。人間誰しも、人を騙したり、誘惑したり、悪事を働かない人はいないでしょう。それでも最後に“僕もバカなことをしたけれども、最後に笑えればいいじゃないか。そういう結論になれば、この世の中はとても素晴らしいものになる”という意味が込められていると思うんです。多くの悲劇ばかりを世に送り出してきたヴェルディが、人生の最後に喜劇を作り、こんな素晴らしいメッセージを作品に込めてくれたと考えるにつけ、感無量です」

「日本は私の故郷ベネズエラからは遠い国です。前回のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ日本公演以来まだ2回目の来日ですが、このすばらしい国について新しい発見をして帰りたい」というドゥダメルは、『リゴレット』を指揮することについての想いを語った。

「伝説と言ってもいいでしょう。そのスカラ座の一員となれたことを光栄に思っています。スカラ座でヴェルディを指揮するのは簡単なことではありません。伝統も重要ですが、新しい扉を開くことも大切だと思っています。ヴェルディと言えば『リゴレット』と言われるように、この作品はヴェルディのなかでもとても伝統的な作品です。今回、アバドやクライバーら、巨匠たちと歴史的な舞台を演じてきたレオ・ヌッチさん–彼のことを私は“生きる伝説”と思っていますが–彼も含め、多くの伝統あるスタッフたちとといっしょに舞台を作れることを本当に幸せに思っています」

今回の日本公演では、1981年の初来日以来となるNHKのテレビ収録が行われるほか、9月15日には東日本大震災復興支援の一環としてスカラ座の全面的な協力のもと、被災地でのライブ・ビューイングも行われる。スカラ座のライブ・ビューイングは今回が初の試みで注目される。

■ミラノ・スカラ座 2013年日本公演
ヴェルディ:《ファルスタッフ》
指揮:ダニエル・ハーディング
演出:ロバート・カーセン

9月 4日(水)18:30
9月 6日(金)18:30
9月 8日(日)15:00
9月12日(木)15:00
9月14日(土)15:00
会場:東京文化会館

ヴェルディ:《リゴレット》
指揮:グスターボ・ドゥダメル
演出:ジルベール・デフロ
9月 9日(月)18:30
9月11日(水)15:00
9月13日(金)18:30
9月15日(日)13:00
会場:NHKホール

特別演奏会
指揮:ダニエル・ハーディング
ミラノ・スカラ座管弦楽団
9月5日(木) 19:00 東京文化会館

ミラノ・スカラ座 2013日本公演 http://scala2013.jp/
問:NBSチケットセンター03-3791-8888

■NHK音楽祭2013
●ミラノ・スカラ座管弦楽団〜ヴェルディ ガラ・コンサート〜
9月16(月・祝)16:00 NHKホール
指揮:グスターボ・ドゥダメル
出演:マリア・ホセ・シーリ(ソプラノ)スチュアート・ニール(テノール)

●ミラノ・スカラ座管弦楽団〜歌劇「アイーダ」全4幕 演奏会形式〜
9月19日(木)18:00 NHKホール
指揮:グスターボ・ドゥダメル
ロベルト・タリアヴィーニ(バス/エジプト王)
ダニエラ・バルチェッローナ(メゾ・ソプラノ/アムネリス)
ホイ・ヘー(ソプラノ/アイーダ)
ホルヘ・デ・レオン(テノール/ラダメス)
マルコ・スポッティ(バス/ランフィス)
アンブロージョ・マエストリ(バリトン/アモナズロ)
ジェヒ・クォン(テノール/使者)
サエ・キュン・リム(ソプラノ/巫女)
ミラノ・スカラ座合唱団(合唱)

ハローダイヤル:03-5777-8600
チケット:ローチケ

■ライブ・ビューイング
《リゴレット》全幕 9月15日 スーパーハイビジョンで収録、NHK仙台放送局、渋谷NHKふれあい広場にて無料ライブ・ビューイング実施。

【関連記事】
インタビュー グスターボ・ドゥダメル●指揮

ハーディング、ファルスタッフを語る!!