篠崎史紀がNHK Eテレ「クラシック音楽館」の新MCに就任

 NHK Eテレ「クラシック音楽館」の新MCに、NHK交響楽団第1コンサートマスターの篠崎史紀が就任する。
 
 「クラシック音楽館」はオーケストラのコンサートを中心とした大型のクラシック鑑賞番組。N響全ての定期演奏会や、世界の一流オーケストラの来日公演、国内を拠点に活躍するプロ・オーケストラの演奏会の模様を、会場のライブ感を生かしながら、5.1サラウンドの豊潤な音響で放送している。番組後半には、旬のアーティストへのインタビューや本編公演に関連した室内楽をラインナップ。他にも、オペラやバレエなど、多彩なジャンルを年間数本放送する。
 篠崎史紀が案内人となる4月8日からの放送では、公演の“ツボ”を軽妙なトークで紐解いていく。MC就任にあたり篠崎は、次のコメントを寄せた。
 「普段のコンサートマスターとしての私とは異なる『MARO』として、ご案内役を務めることになりました。一人でも多くの方に、クラシック音楽へのご興味をもっていただけるよう、音楽辞書には載っていない、演奏会の聴きどころや作品のエッセンスをご紹介します。
 過去→現在→未来と受け継がれてゆくクラシック音楽の持つ『魅力』や『魔力』を、異次元空間のようなセットと宇宙規模の切り口(!)で楽しんでいただこうと思っています。私と一緒に、異界への扉を開きましょう。ご期待ください」

NHK Eテレ「クラシック音楽館」
毎週日曜日 21:00〜23:00 (最終日曜日は除く)
http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/