セント・オラフ合唱団が横浜ほかで無料公演

 「聖オラフ合唱団」をご存じだろうか?「セント・オラフ合唱団(ザ・セイント・オラフ・クワイヤー St. Olaf Choir)」という表記で、AvieやLinnといった海外レーベルからCDリリースされているものの、日本ではまだ広くは認知されていないかもしれない。しかし、その水準はおどろくほど高く、合唱の愛好者には聴き逃せない団体と言えるだろう。その合唱団が、この6月に待望の来日公演を横浜と京都で開催する。しかも無料での公演だ。
 アメリカのミネソタ州にあるセント・オラフ・カレッジは19世紀創立の名門大学のひとつであり、そこで1912年に設立されたのが同合唱団である。以来、大学の合唱団という枠を超えたレベルを維持し続け、近年は毎年のように内外のツアー公演をおこなっている。1990年からは同カレッジ音楽教授のアントン・アームストロングが同合唱団指揮者に就任し、その響きの透明感と表現力に磨きをかけ続け、アメリカの代表的なアカペラ合唱団のひとつという地位を維持している。とにかく、上記の綴りからネットでも彼らの演奏の音源を探すことは可能なので、一聴をおすすめしたい。至純のハーモニーを体験してみたくなるに違いない。

■St. Olaf Choir Japan Concert Tour
●横浜公演
6月1日(木)19:00開演(入場無料)
横浜みなとみらいホール 大ホール

●京都公演
6月2日(金)19:00開演(入場無料)
京都コンサートホール アンサンブルホールムラタ(小)

■予約・問
booking@gigiderrico.com
090-5458-9321