〜ツィガーヌ〜 ファーストアルバムリリース記念 花村恵理香(ヴァイオリン)

豊かな音楽性で聴かせる3つの名ソナタ

©Shigeto Imura
 ヨーロッパ各国の名門楽団との共演やリサイタルなど、国際的な活躍を展開するヴァイオリンの花村恵理香がファースト・アルバム『ツィガーヌ』(マイスター・ミュージック)を発表。記念のリサイタルは収録作品はもちろん、3曲の名ソナタを含む骨太なプログラムを通じ、卓越した音楽性を余さず披露する。
 桐朋学園大から英国王立音楽院に学び、各国の音楽や時代ごとの語法についても研鑽を積んだ花村。アルバムでは銘器ストラディヴァリウスと名弓トルテを駆り、タイトル曲のラヴェルの傑作をはじめ、名曲の花束を、包容力ある豊かな音色と真摯なアプローチで余さず表現した。
 記念リサイタルでは、録音でもパートナーを務めたピアノの藤井一興が共演。バッハとブラームス、フォーレによる鍵盤楽器とのそれぞれ「第2番」のソナタに加えて、ウォルトン「2つの小品」、そしてアルバムの柱となったラヴェル「ツィガーヌ」で締め括る。単に「収録曲を生で聴かせる」に留まらぬあたり、花村の芸術家としての気骨も感じさせる。
文:笹田和人
(ぶらあぼ 2017年5月号から)

6/6(火)19:00 東京文化会館(小)
問:プロアルテムジケ03-3943-6677 
http://www.proarte.co.jp/