玉置浩二(ヴォーカル)

今回も挑戦者として出演するつもりです


 歌謡界のスター歌手と実力派オペラ歌手、そしてNHK交響楽団メンバーによる室内オーケストラが夢のコラボを繰り広げるスペシャル・コンサート『声魂』。あのサントリーホールに、「歌」だけでなく「人間」としても、人を惹き付けてやまない玉置浩二が登場する。人気バンド「安全地帯」のヴォーカルとして80年代の音楽シーンを席巻した後、ソロでも活躍。抜群の歌唱力に加えて、数多のアーティストへの楽曲提供など作曲家としても高い評価を誇る玉置だけに、素敵な一夜になりそうだ。
「集まってくれるお客さん、そして僕を招いてくれたクラシック界の皆さんが、喜んでくれることだけを願って参加を決めました。コンサートって、いつも当日までどうなるかわからないし、“チャンピオン”みたいな気持ちで臨んだことなんて一度もない。今回も挑戦者として出演するつもりです」
 オペラ界からは第一線で活躍する大島幾雄(バリトン)と澤畑恵美(ソプラノ)の2人が参加。
「俺みたいな流行歌手と違って、ちゃんとした歌唱を学んだ人たちと共演するのは初めてですが、縁あって今回ご一緒できるのがとても嬉しい。でもこれはまさに真剣勝負になりそうですね!」
 当日は自身のヒット曲に加えて、昭和を代表する名曲からクラシックまで、様々な名旋律がステージを彩る。
「正直に言うと、クラシックにはあまり詳しくなくて、子供の頃から耳にしてきた曲や、好きな映画の中の気になる楽曲などは沢山ありますが、曲名とか誰の作品なのかはよく知らない。でもフレーズはすぐ歌えると思うし、クラシックも他の音楽と同じように吸収してきたと思います。これまで自分でもいっぱい作曲をしてきましたが、“名曲”って書いた本人が決めることじゃないから、俺の心の中でいいなあって思うメロディが流れているのと同じように、皆さんの心の中にも『田園』(1996年発売の玉置の大ヒット曲)が流れていたらいいなと思いますね」
 会場となるのはサントリーホール。
「昔、全日空ホテル(現・ANAインターコンチネンタル東京)に長期滞在していた時、サントリーホールで井上陽水さんのコンサートがあるから行こうってタモリさんに誘われたんですね。でも場所がわからなかったので、ホテル出てすぐタクシーに乗ったら『お客さん、そこだよ』って指差されて、その先にタモリさんが待っていたという…そんな思い出のホールです(笑)」
 安全地帯からのファン、オペラ・ファン、N響ファン…と幅広い音楽ファンが集う公演になりそうだ。
「何かをひとつにまとめることがどれだけ大変なことかって、指揮者を見る度に思います。鬼気迫るものがあるよね。きっと頭の中でずっと音楽が鳴ってるんだろうなって…それって俺も同じかな。とにかくクラシック初心者の人も怖がらずに来て欲しい…。拍手するとこじゃない場面でしちゃった経験、俺もあるけど、全然気にしないで楽しんで欲しい(笑)」
取材・文:東端哲也
(ぶらあぼ + Danza inside 2014年10月号から)

『声魂』
玉置浩二×2大オペラ歌手×N響トップメンバー 〜激突の夜〜
出/玉置浩二(ヴォーカル) 大島幾雄(バリトン) 澤畑恵美(ソプラノ)
NHK交響楽団メンバーによる室内オーケストラ 他
10/28(火)19:00 サントリーホール
問:テンポプリモ03-5810-7772 
http://tempoprimo.co.jp